人生の残り時間

勘三郎さん、57才で亡くなりましたね。

本当に早すぎます。

でも、自分にも、自分の人生の残り時間はわかりません。

明日かもしれないし、100才超えるのかもしれない。

いずれにしても、日々、やれることをしっかりやる、しかないのかもしれません。

 

ということで、今日の単語!

puncture   パンクさせる、という他動詞。

私たちが使っているパンクは、ココからきているんですね。

He had his car tire punctured.

(いたずらされて)彼の車のタイヤに穴を開けられた。

という感じで使います。

 

似ている単語としてはpunctual   時間に正確な、という形容詞。

punctualはもともと、鋭いもので刺したような)穴の」という意味で、そこから時間をビシッ、ビシッとキッチリ守っていく行為になぞらえて、時間に正確な、という意味になりました。

punctual personは時間を守る几帳面な人、という意味。

 

似ているけど、意味が違う単語としては、

astronaut  宇宙飛行士

astronomy 天文学

があります。どちらもastro 天(宇宙)に関するものですね。