支えられている

最近、みんなに支えられている、と感じることが多くなりました。支えてくれているのは、友人であったり、親、兄弟であったりいろいろですが。。。。

それによって、文字通り「有り難い」と感謝の念が湧いてきました。

しかし、正直なところ、これまでの私はそこまで感じることが出来ていたとは言い難い状態でした。。苦笑。。

歳を重ねたから見えるものも少しはあるんですね。。。

 

というわけで、本日の単語!

happen  出来事が(偶然に)起きるという意味の動詞。

happeningでハプニング、という名詞。よく使いますよね。

ハプニングは起きる、んですね。

 

もういっちょ!

preとpostは反対の意味です。beforeとafterと同じ関係ですね。

before ・ afterはリフォームのTVでもよく出てきますし、

ダイエットでも太っている写真にはbefore, ダイエット後のスリムな写真にはafterとついています。

preは例えば、プリスクールなどのpreと一緒です。

小学校に入学前の子のための学校、ですね。

post野田は?というと、野田首相の後(後任)は?という意味で使います。

更に上級者編としてはfor(賛成)とagainst(反対)も反対語ですね。頭の片隅に入れておきましょう。