頑張るみんなに幸あれ!

寒くなってきましたし、ほとんどの受験生の皆さんは心穏やかじゃないのでは、と思います。

振り返ると、自分も焦ってたよなぁ・・・。

みんなの気持ち、よく、わかる。。。

そんな中、一生懸命に問題に取り組んでいる姿を見ると、なんとかわかるようになってもらいたい!!と、こちらも力がみなぎります。

分かった時に自然と集中し始める姿は、本当に素晴らしい!

受験勉強って、詰め込み、とかいろいろ負の側面はありますが、自分がどこまで頑張れるか自分で知る、といういい側面も一つあると思います。

頑張るみんなに幸あれ!

 

では、今日の単語、行ってみよう!

appearは現れる、という意味の動詞。

appearanceはその名詞で、出現という意味もありますが、現れる状態、つまり外見という意味もあります。

反対語は、動詞はdisappear(消える) 名詞はdisappearance(消滅)。

近い言葉で、apparent 明らかな、外見上のという形容詞、

apparently 明らかに、外見上は、という副詞があります。

appaで、現れる、という意味が入りますね。

そういえば、アパレル(ファッション)業界、のアパレルも

apparelって書きますね。

 

もういっちょ。

presume  仮定する、推測する、という意味の動詞。

preは昨日のblogでお伝えしたとおり、前にという意味。

assumeは思う、という意味。

事前に思う=推測、仮定する、という訳。

ちなみに、名詞はassumptionで仮定、などの意味があります。