時間

センター試験まで、カウントダウンに入りました。

 

時間は本当に着実で、平等で、冷たくて、優しくて、じっと考えるとオソロシイ気もします。

 

皆さん、カウントダウンには入ったけど、最後の最後まで、英語の長文読解の勘を鈍らせないよう、毎日長文を読みまくってくださいね。

テンポ、ノリが大事ですから。。。

 

さて、今日の単語!

load 荷を積む、という動詞。また、重荷、という名詞。

パソコンで、download(ダウンロード)するといったら、荷物(データ)を下ろす(落とす)ことですよね。

また、その逆で、upload (アップロード)といったら、Youtubeなどに荷物(動画など)をアップすることですね。ちなみに、重荷というのはburdenとも言います。

あと、積み重なる、というのは、pileという単語になります。似ているところで、pillarは柱。車に詳しい人は、車の中の柱をセンターピラーというのを聞いたことあるかもしれません。またcaterpillarは芋虫。映画は、戦争で手足をもがれた人に対して使っていましたね。語源はラテン語でcater (猫)pillar(毛深い)ということだそうです。キャタピラー社という会社もありますね。あの会社では、悪路でも芋虫のごとく走っていく装置を売っています。

compileはコンピューターのC言語がわかる方ならわかるかも。編集、という意味。compilerは編集する人や、編集するソフト、という意味で使われます。