カンブリア宮殿

カンブリア宮殿を見ました。

今回はアジアで活躍している企業特集をしていました。

1つは、フマキラーで、インドネシアで後発ながら1番のマーケットシェアをとっているそうです。

進出のやり方としては、まず日本の5倍も強烈と言われるインドネシアの蚊をよく研究し、人体にも安全で蚊もよく殺す蚊取り線香を開発。その後、男女1組で、サンプリングしながらインドネシア全土の小売店をしらみつぶしにするローラー作戦でシェア1位になったそうです。

とはいえ、最初から順風満帆だったわけではなく、最初の7年間は赤字で、それを容認し続けたトップの不退転の気持ちは凄いと思います。また、現地の社長のおっしゃった成功3箇条(1.インドネシアを好きになる。2.インドネシアに貢献したいと思う。3.日本本社の言うことは聞かない。)には共感しました。

もう1つはPIGEON。哺乳瓶をはじめとした赤ちゃん用品の老舗メーカーです。ここは、創業者が哺乳瓶にこだわり、研究の過程で、赤ちゃんにアンケートとることもできず、創業者自ら妊婦のおっぱいを吸わせてもらって製品づくりをした、そうです。想像すると、不謹慎ですが、ちょっと笑えますね。。しかし、事は簡単ではなく、そこかしこですぐ吸わせてもらえるわけもなく、夜の街で、身元を明かして、お願いして回ったそうです。その努力が元となり、追加の様々な施策も功を奏して、今では国内はもちろん、中国でもブランドが大いに認知され、右肩上がりの業績をたたき出しているとのこと。

 

どちらの企業も最初は不安しかなかった、といっていましたが、コツコツとした必死の努力が実を結んだ例です。

感慨しきり。。。

 

さて、今日の単語行ってみよう!入試に近い言葉から。。

apply 申請する applicationは名詞で、申請。願書。

application formに記載してください、と言われたら、申請書に書いてくださいってこと。

Fill in the blanks. という問題であれば空欄を埋めよ、の意味。