頭がいい??

一部の生徒さんから「○○さんは頭いいから・・」とか「XXさんは特別だから・・」という言葉をききます。

自分とは違う、という結論がその後に隠れているのですが、本当にそうでしょうか。

 

はっきり言います。

 

私がこれまで指導した中では、そういった特別な子=天才は一人もいませんでした。

 

でも、成績は相当に違っています。

 

 

では、一体何が違うのか?

 

 

一言でいうと、「集中力」です。

 

成績を上げられる子は、集中して毎日をこつこつ積み重ねていくのに対し、集中力にムラがある子は聞いていないときに取りこぼしをし続けて、挙句 何年もたつと、大きな差となって現れてきます。

 

つまり、あなたは頭が悪いから成績があがらないのではなく、 集中して頑張れないから、あがらないのです。

自分に原因があるということです。

 

それを肝に銘じて取り組んだら、きっと変わると思うよ。

 

今からでも大丈夫。遅くない。